2006年1月中旬、全摘手術。 病理結果・・・浸潤性乳管癌、リンパ節転移(0/19)肉眼所見にて明らかな腫瘍は認めない。ly:1+ v:− skin:− fat:− P:− honmeuri4.gif

2006年06月24日

去年の今日は・・・

去年の今日、初めて抗がん剤を投与した日です。

AC療法でした。副作用とかどうだったか覚えてません。。。

とくに記すことも無いんですが、一応記しておきます!


最近、仕事復帰の日が近づくにつれて、ちゃんと仕事ができるのか

不安になってきています。ちゃんと業務をこなせるのか。。。

6月の初めに退職してしまった同僚が、私が休職する前と今の業務内容が

変更になったところなどをノートにまとめてくて、とても嬉しかったです!

不安はたくさんあるけど、ブログを通じてたくさんの人と知り合え、

罹患前の自分より、得たものがいっぱいある今の自分なら、

なんでも乗り越えられる気がします! 気がします。。。
posted by アロハ at 10:37| 東京 🌁| Comment(36) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロハさん、はじめまして。
術後化学療法中のまさめぐです。前から読ませて頂いてましたが書き込むのは初めてです。

AC療法ですか〜。私は先週AC4回が終わりましたがかなりの副作用で毎回苦しくて自然と涙を流していました。来月からウィークリータキソールとハーセプチンが始まりますが不安です。

またお邪魔させてくださいね。

Posted by まさめぐ at 2006年06月24日 11:00
まさめぐさん、こんにちは(^^)

初めまして!書き込みありがとうございます♪

まさめぐさんは今、術後化学療法中なんですね。
私と同じくACが4回終わったとのことですね!お疲れ様でした!
ACは便秘はひどかったのは覚えているのですが、他はあまり記憶にないのです。

来月からウィークリータキソール+ハーセプチンなんですね!
タキソールは副作用、軽いですよ!私は鼻血がよく出ましたが(笑)

またぜひ遊びに来てくださいね♪待ってます(^^)
Posted by アロハ at 2006年06月24日 11:25
アロハさん、こんにちは!
そして久し振りにコメントします。
私は去年の今日は、AC療法の2回目でした。
嘔吐・吐き気・脱毛・関節痛・便秘・口内炎と
色々な副作用に悩まされてたような。。。
今は、ホルモン療法の副作用で悩まされてますが・・・(>_<)
でも、頑張ってる自分を褒めてあげたいです(^∀^*)
これからも治療は続きますが頑張りましょうね!!

Posted by トモ at 2006年06月24日 11:45
トモさん、こんにちは♪

お久しぶりです!
トモさんは去年の今日はAC2回目だったんですね!
副作用。。。トモさんは副作用がひどかったんですね。
私は吐き気は少なかったような、、、。
ホルモン療法の副作用も結構つらいですよね〜。
ホットフラッシュが耐えられません。。。
でもホルモン療法は5年もあるし、頑張りましょうね♪
Posted by アロハ at 2006年06月24日 12:18
アロハさん、こんにちは。

職場復帰決められたんですね。
仕事は一ヶ月くらいは、体が慣れるまで疲れやすいと思うけど、その後は今までどおり働けますよ。
私も同じ事、悩んでいました。
でも、実際に大丈夫だったし、私の周りの人たちもみんな仕事充実してますよ。
私は今仕事場の人間関係に悩んでいて、早急に辞めることにしました。
お互いボチボチ頑張りましょう!
Posted by トマト at 2006年06月24日 12:41
トマトさん、こんにちは(^^)

仕事復帰決めました。決めるまで結構悩みましたが、
会社を辞めることはいつでも出来ますが、復帰は1回しかチャンスがないと思い、
復帰することにしました。ただ嫌だったら無理しないで
即辞めようと思ってます!

トマトさんも同じ事で悩んでいたんですね。

>でも、実際に大丈夫だったし、私の周りの人たちもみんな仕事充実してますよ

ありがとうございます!私も復帰して仕事を充実させたいです!

職場の人間関係って嫌なことが多い気がします。私も人間関係が理由で
辞めたことがあります。

そうですね!無理せずボチボチ頑張りましょう!
Posted by アロハ at 2006年06月24日 13:12
はじめまして。sakuraと申します。

merryさんの所からやってきました。
「暴れん坊将軍」のうわさも聞き
ぜひ、一度お会いしたいです。
お仕事復帰、頑張って下さいね〜
それと、
長野出身なんですか?私は長野在住、
自毛デビュー間もない者です〜
今後とも、殿!よろしゅうに〜〜m(__)m
Posted by sakura at 2006年06月24日 13:20
sakuraさん、こんにちは♪

書き込みありがとうございます♪
実はsakuraさんのブログに何度か遊びにいってたんですが
読み逃げしていました。ごめんなさいm(__)m
これからはちゃんとコメント残しますね♪

>「暴れん坊将軍」のうわさも聞き

はて?誰のことでしょう(笑)??
・・・私のこと!?

私の母と父が長野県出身で、小さいころから現在も
年に何回も長野に行っています!
とてもいい所ですよね〜♪
sakuraさんは長野県のどこにお住まいなんですか?
私の父は上田市、母は昔の東部町です。
長野の「巨峰」、毎年叔母が送ってくれるんですが
うまい!!!あれ食べたら他の巨峰は食べられません!

これからもどうぞよろしくお願いします♪m(__)m

Posted by アロハ at 2006年06月24日 13:39
こんにちわ。アロハちゃん。

HANAも、職場復帰の前は、とても不安でした。。
ちゃんと、業務がこなせるんかな〜〜って、泣き出したい気分になった事を、昨日の事のように覚えています。

でも、飛び込んでいったら、どうにでもなるものです。実際HANAも、今日まで無事に働いています。。

休職中のいろいろな体験、出会いが、アロハちゃんをより大きく、素敵な人間にしてくれている事と思います。

大丈夫だって。。。。!
Posted by HANA at 2006年06月24日 13:42
HANAさん、こんにちは♪

HANAさんも復帰前は不安でしたか?
私も復帰のことを考えると泣きそうな気分になります。
罹患前は普通にやっていた業務なのに、、、ちゃんとこなせるかどうか
不安になりますよね。。。

>休職中のいろいろな体験、出会いが、アロハちゃんをより大きく、素敵な人間にしてくれている事と思います。

ありがとうございます!罹患していろんな体験、出会いが本当に私を大きくしてくれたと
思ってます!
仕事内容は違いますが、HANAさんの会社はシフト制で早番・遅番があるとのことで
私の会社と勤務体制が似ているので
いつも参考にさせてもらってました!
思い切って飛び込んでいきます!

Posted by アロハ at 2006年06月24日 13:59
おや?今日はまともなコメが・・・

(* ̄m ̄)プッ

ぶげ太の宿題が終わらないと動けないぶげまま一家。
もう4時なのに・・・><!
Posted by ぶげまま at 2006年06月24日 16:05
ぶげ姉さん♪

そうなんです!今日はまともなコメが!
記事もまじめに書けば、まともなコメが集まる♪
(* ̄m ̄)プッ

ぶげ太くん♪宿題頑張れ〜〜〜!!
美味しいさくらんぼが待ってるぞ〜〜〜♪
Posted by アロ〜 at 2006年06月24日 16:09
アロハシこんにちわ^^
私は、ふっきして10日ほどでしたが、1日目はドキドキものでした。 不登校とか病休だった生徒が 久しぶりに学校に行ったような気分だな〜と思いましたよ。 無理しないでねと言われますが、つい「この日人手が足りないんだけど、出張行ける?」と聞かれ「わかりました」と答えたんです。 でも1週間仕事をしたら、疲れたんで、他の人に変わってもらいました。「まだ疲れやすいんで無理です」って・・やりたい気持ち、できるって気持ちはあるんですが、すぐには元のように動けませんし、疲れやすいです。でも自分の健康を過信しないで、病人ということを忘れず、できるだけ長く働きたいな〜と思っています^^
 
Posted by deko at 2006年06月24日 16:33
殿、早速、お返事ありがとうございまする〜

私も読み逃げしてました^_^;
私は長野市在住です。上田なら近いですね。
長野の、巨峰もりんごも最高です!!
今度、長野へ来る時は連絡してくださいね。
リンクさせてもらっていいですか〜??

殿のファンより
Posted by sakura at 2006年06月24日 17:34
dekoシ、あんにょん♪

dekoシは復帰してもう10日経つんですね!早い気がしませんか?
やっぱり初日は緊張しましたか。しますよね〜!
体も疲れやすくなってるし緊張とかで余計に疲れそうですよね。
私も無理せずやっていこうと思ってます!
そうそう!病人ということは忘れてはいけない気がするので
忘れないで程々に頑張って働ければと思ってます!
Posted by アロハ at 2006年06月24日 18:07
sakuraさん、こんにちは♪

お互いに読み逃げしていたんですね(笑)
長野市にお住まいですか!従姉が長野市に住んでますよ〜!
上田から近いですね!ぜひ長野で美味しいものを食べながら
オフ会っていうのもいいですよね♪

リンクお願いしますm(__)m
私もさせてもらいますね!
これからもどうぞ殿をよろしくお願いします!
Posted by アロハ at 2006年06月24日 18:11
アロちゃんって、「暴れん坊将軍」だったのですねぇ〜
(今、初めて知りました!)。
昨秋の復帰前、私もまた「元に戻れるかな」と考えました。
周囲の研究者たちがどんどん論文を書き、情報発信し、
また、資料収集して先へと進んでいる気がして、焦ってた。
そして、もう追いつくことができないのだとも思いこんで…。

そんなとき、仕事のつきあいで応援してくれる新聞記者の方から、
「はむうしさんがやるべき仕事はまだまだたくさんある。
社会は必要としているはずだし、私も必要です」
というメッセージを届けてくれました。
うれしかった。本当にうれしかった。
また、”入院になろうが、「やまい」が次の局面に進もうが、
どこまででも追いかけますから”と言ってくれた仕事仲間がいます。
ありがたいです。
その方々のためにも、ゆっくりとゆっくりと自分を大事にしながら、
「元に戻る」のではなく、新たに始めるのだと考え直したら、
なんかすっきりしました。
Posted by はむうし at 2006年06月24日 18:41
はむうしさん、こんばんは(^^)

暴れん坊将軍のアロちゃんです♪(* ̄m ̄)プッ

なんかはむうしさんの仕事はすごい!ですね!!
論文・研究者・新聞記者って。。。すごすぎる!!!
ホント今度会ったときぜひお仕事の話を聞かせて下さいね♪

「はむうしさんにはやるべき仕事がたくさんある」
嬉しい言葉ですよね!言われてみたいなぁ〜!
私の仕事なんて、、、○○○金融なんで、、、(* ̄m ̄)プッ

「元に戻る」これは実は大変なことのように今の私は思います。
そうですね!新たに始めると考え直したら、気持ちが違ってくるように思います。
考え方一つで変わりますね!
Posted by アロハ at 2006年06月24日 18:53
アロハさんは一皮・二皮・三皮・四皮・・・・・
剥けましたから、自信を持って大丈夫・大丈夫。
自分で思っているより、かな〜る図太いいえ強いと思いますわ。

はむうしさん、将軍はいったい誰だと思っていたの???
Posted by パト at 2006年06月24日 20:50
パト先生、こんばんは(^^)

自信を持って大丈夫ですよね!!
ところで、誰が図太いですって!?わたくしのこと!?
いやいや、わたくしは謙虚に生きておりますわ!?

はむうしさんはたぶんパト先生のことを将軍様と思っていたんじゃないでしょうか(笑)
Posted by アロハ at 2006年06月24日 21:03
大丈夫大丈夫。新入社員のつもりでゆっくり頑張れば良いと思う。後は、職場でひくところはひいて、回りの人を味方につける事が大切かも。味方が沢山いれば沢山助けて貰えるからね。身体が一番大切なんだから。
所で22日のコメントは何件だったの?私の携帯からだとメモリ不足で全部は読めませんでした…(/_;)
Posted by めぐさち at 2006年06月24日 21:07
私が将軍。。。まさか、まさか、そんなはずはない。
一番避けたい誤解だわ。
はむうしさんには今度しっかり空気を把握してもらわなくちゃ〜。
Posted by パト at 2006年06月24日 21:07
めぐさちさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます!
新入社員のつもりでゆっくり頑張ります!
味方は今のところ数人はいますので安心です♪

22日のコメは、、、おかげさまで105件でした〜!
Posted by アロハ at 2006年06月24日 21:11
パト大先生、こんばんは(^^)

いや!そのまさかですよ(笑)!!!
避けても無駄!?わたくしとパト大先生は二人で一つ♪
切っても切れませんわよ〜うふふっ♪
Posted by アロハ at 2006年06月24日 21:14
アロハさん、こんばんは☆
お仕事、休職中なのですよね!
そうそう、不安になっちゃいますよね…
私も そうでしたもの…

実はね、私、復職できないまま、退職しなくてはならなくなってしまったの(^^ゞ
でも、アロハさんの同僚は、とっても優しいし、だからきっと大丈夫だよ〜〜!!
ファイト〜☆
Posted by pumita at 2006年06月24日 21:57
pumiちゃん、こんばんは♪

ちゃん付けですみません(笑)

復帰のことを考えると不安になります。
pumiちゃんもそうでしたか。。。そうですよね。。。

>実はね、私、復職できないまま、退職しなくてはならなくなってしまったの(^^ゞ
でも、アロハさんの同僚は、とっても優しいし、だからきっと大丈夫だよ〜〜!!
ファイト〜☆
------
pumiちゃんは退職しなくてはならなくなったしまったんですか。。。
私も復帰して、業務がこなせなかったらそうなるかもしれません。
でも復帰は1回しかできないので頑張ろうと思います!
ありがとうございます(^^)



Posted by アロハ at 2006年06月24日 22:08
アロちゃん♪ こんばんは〜☆

お仕事復帰、不安だよね。
わたしは、3週間入院して、すぐに職場復帰したけど、
それでも不安だったもんっ(T-T)
勘が鈍るっつうか、体が仕事を忘れてるのよねー(汗)
でもね・・始まれば、なるようになるって!!!
ノートに記してくれているやさしいお仲間や、
きっと周りの方々もアロちゃんのことを支えてくれると思うよ(^^*)
少しずつ。。少しずつ。。ねっ♪
無理しないようにねっ♪
アロちゃんのコト、応援してるから〜〜p(*^-^*)q

わたしも、merryちゃんから「暴れん坊将軍」の話を
チラリと聞いたよん(* ̄m ̄) ププッ
アロちゃんと飲んでみたぁーいo(^o^)o

Posted by ハイジ at 2006年06月25日 01:35
ハイジさん、おはようです(^O^)

ありがとうございます♪
休職3週間でも勘が鈍りましたか。。。
私は1年1ヶ月です。。。浦島太郎状態でしょうね(泣)
でも私には会社の仲間とブログで知り合えた仲間がいるので
頑張るぞ〜〜〜!!!

それで、、、あの、、、「暴れん坊将軍」とは、、、
merryさんから聞いたとは、、、(大泣)

>アロちゃんと飲んでみたぁーいo(^o^)o

私とお酒を交わすのはやめたほうがいいかもしれません
(* ̄m ̄) プッ
あたいは酒の席で、、、うざい親父&エロ親父に兇変しますよ〜♪


Posted by アロハ at 2006年06月25日 09:46
こんにちわ♪

お仕事復帰されるんですね。。。
私も5月中旬に復帰しました(*^^)v
以前と違う部署に配置されたので私もその日までは
不安でした〜
ヅラがばれるんじゃないかとか別な不安も・・・
でもその不安もきっとはじめだけですよ!!
無理せず焦らずぼちぼちやってください(^_-)-☆

先日のコメ100越えすごかったですね!!
すごすぎて入れませんでした・・・
Posted by いっしー at 2006年06月25日 15:01
いっしーさん、こんにちは♪

7月末から仕事復帰が決まりました。
いっしーさんも不安でしたか。やっぱりそうですよね。。。
ヅラがばれるかもっていう不安もあります(笑)
不安だらけですが、頑張ろうと思います!

先日のコメはすごかったですよね。。。我ながら驚いてます(爆)
Posted by アロハ at 2006年06月25日 15:07
アロちゃんにはこんなに
たくさんの応援団がいるからね

最初はこの私でも不安だったよ
でも周りというか一緒に仕事
している子がすごく気遣ってくれて

まあ行けばなるようになるって

まだ若いアロちゃん
無理だけはしないでね
Posted by やっち at 2006年06月25日 18:34
やっちさん♪

ありがとうございます!
ブログを通じてこんなに沢山の人に出会えるなんて
思ってもいませんでした。とても嬉しいことです♪

無理だけはしません。
ゆっくり自分のペースでやっていこうと思います!
 
Posted by アロハ at 2006年06月25日 18:39
はじめまして。
奥さんが乳がんになりました。
頭の中がグルグルしております。
ブックマークしますのでよろしくお願いします。
それと頑張ってくださいね。
Posted by muuping at 2006年06月25日 18:51
muupingさん、こんばんは(^^)

初めまして!書き込みありがとうございます!
先ほどブログにお邪魔しました。
奥様が乳がんの告知を受けられたのこと。
どうか気を落とさぬよう奥様といっしょに治療を
乗り越えてくださいね!応援してます!

私もリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いします!
Posted by アロハ at 2006年06月25日 19:28
ちょっとー!ハイジさん、私暴れん坊将軍の話してないよー!アロちゃんが面白そうでいい!とは話したけど。暴れん坊のこと私、実際にしらないもの。困るな。。。なんでも私から聞いたなんて。。。
Posted by merry at 2006年06月26日 16:22
メリーさん♪暴れん坊主です(* ̄m ̄)ブヒッ。今携帯から打ってます&#63893;今から上司と面談のため会社にむかってます&#63911;緊張ですっ&#63911;
Posted by アロハ at 2006年06月26日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19764040

この記事へのトラックバック
illust31.gif
×

