2006年1月中旬、全摘手術。 病理結果・・・浸潤性乳管癌、リンパ節転移(0/19)肉眼所見にて明らかな腫瘍は認めない。ly:1+ v:− skin:− fat:− P:− honmeuri4.gif

2006年06月08日

悪性の疑いあり

先日も記事にしましたが、昨年の今日はエコーとマンモの
結果を聞きに病院に行きました。
「良性でした」この言葉を聞けるもんだと信じていました。
4時間待ってやっと名前が呼ばれて医師から言われた言葉、
「あまりいい結果ではありませんでした。今日は胸に注射して
組織をとります。これではっきりしますからね。」
信じられない言葉でした。注射、、、すっげー痛かった〜。。。
そしてその6日後、私の誕生日の14日に告知を受けることになりました。

話変わりますが、私の乳がんの成長は早かった。
この時のエコーでは、脇の腫瘍の大きさ1センチ。
が2週間後にがんセンターでやったエコーで脇の腫瘍の大きさは
2センチ弱。たった2週間で1センチも成長したんですね。
あの時はなんとも思わなかったけど、今になって考えると
ぞ〜っとします。。。

忘れもしない昨年の6月18日。ネットで「炎症性乳がん」で検索して
ヒットしたハミングバードさんのブログ。
18日に必死の思いでハミングさんにメールをしました。
そしたらすぐ返事がきました。それからは、ハミングさんのブログには
書き込みはしなかったけれど、頻繁にメールのやり取りをしました。
とても心強かったです。
posted by アロハ at 11:43| 東京 ☁| Comment(43) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

がんセンターへ

今日午後過ぎに会社の上司より電話があり、

会社復帰するにあたって必要な書類が1点あるとのこと。

それは「診断書」。なんでも、もう働いても問題ないとの

証明が欲しいと。はぁ〜マジかよ〜。。。面倒くさいなぁ〜。

んでがんセンターへ行きました。電車に乗ってから、

「あっ!傷病手当金の書類も申請しよう!でも傷病手当の用紙、
家に忘れてきてしまった。。。」

急いで104に電話し、銀座近くで社会保険事務所がないか確認する。

ちょうど「東銀座」の駅近くに社会保険事務所があり、わざわざそこへ

行き、傷病手当の用紙をもらい、がんセンターへ行って申請してきました。

帰りにお決まりの「お寿司」と思いましたが、今は玄米食で頑張っているので

諦めて帰ってきました。

今日は暑かった。ヅラで頭が蒸れた蒸れた〜。。。
posted by アロハ at 16:23| 東京 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

仕事復帰

仕事復帰について考えてみた。そしたら、よく分からないのだけど

泣けてきました。仕事復帰するだけで、なんでこんなに悩むんだろう。

復帰した時に同僚になんて言われるか心配。ってこともあるけど、

一番の悩みの種は、1年のブランクがあって、復帰後、以前のように

業務をこなせることが出来るかとても不安になってきました。

私の会社は、業務のやり方がすぐに変わる会社です。休職前も、

しょっちゅう変更になる業務に、ついていくのが精一杯でした。

それなのに1年もブランクがあって、ちゃんと働けるのか?って

考えたら、とても不安になってきて、泣けてきてしょうがないんです。

ホントこの病気が憎いし悔しいです。病気にならなければ、こんなことで

悩まなかったのに。。。病気になっても働いてる人はたくさんいます。

でも私は働くことができなかった。。。はて、どうしたらいいもんか。。。


posted by アロハ at 11:00| 東京 ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

考え方

今日、友達からメールが来ました。

「今日から韓国へ行くよ〜。」

とのことでした。二ヶ月くらい前の私なら、このような内容の
メールをもらったら、

羨ましいな。私は病気だから、行きたいとことか行けない事もあるし・・・
病気だから・・・。

と、僻んでいただろう。でも今日は違った。
別になんとも思わなかった。自分の病気に対する考え方が変わったのか、
普通に、僻み根性もなく、メールの返事が出来たことが嬉しかった。

こうやって自分自身の中でも病気のことを整理し、病気を知っている友達が
以前と変わらず接してくれたら、それは何より嬉しいことだな。

うおおおおおっと!! 時計を見たら22時過ぎてるじゃん!!!
「医龍」見なくちゃ♪

posted by アロハ at 22:03| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

昨年の今日は・・・

忘れもしません。昨年の今日、母と二人で池袋の食べ放題に
行きました。

私の父は、私が5歳の時に病気で他界しました。
まだ小さかった私は、父の想い出はあまりありません。
母は、私たち三姉妹を女腕ひとつで育ててくれました。
去年の今頃の私は、乳がんの疑いがあることで相当暗かったです。
食べ放題のとき、母には本当のことは話せませんでした。。。

6月3日にマンモとエコーをやり、その結果が6月8日にでました。
8日の結果は「悪性の可能性あり」でした。その日のうちに細胞針を
やりました。診察を終え、会計を待っているとき私は、どうしようもなくなり
涙がこみ上げてきて・・・ すぐ病院の外へ出て母の携帯に電話をしました。
8日は父の月命日。私が電話をしたとき母はちょうど父のお墓にいました。
普段の私は、泣きながら母に電話することなんてなかったため
母は相当驚いたと思います。
私は「乳がんの可能性があると病院で言われた」と話すと、母はとてもびっくり
してました。その日の夕方、母は家に来てくれました。
母に「まだ乳がんときまったわけじゃない」と励まされ、細胞針の結果を
聞く日まではなんとか落ち着いて過ごすことが出来たと思います。

細胞針の結果を聞く日。。。その日は、実は私の誕生日だったんです。
まさか自分の誕生日に告知されるなんて思ってもいませんでした。
つらかった〜。悔しかった〜。信じられなかった。
今、記事を書きながらその時のことを思い出すと、今も泣けてきます。
でも今は1年前のことを振り返ることが出来ている。
当時の私には想像できない今の私がいます。。。


posted by アロハ at 00:01| 東京 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

夜更かし中です!

先日も記事にしましたが、明日(今日か・・)は久しぶりに友人に会います。
表参道ヒルズに行くことになりました。

久しぶりに友人に会うせいか興奮して眠れません・・・。
前もって「ダサい帽子被っていくのでよろしく!」とメールして、
友達(二人)も「分かった分かった!大丈夫だよ!」って返事をくれたのですが、
なんか会うのが怖くなってきたというか・・・、複雑な気持ちです。

帽子を被っている私を見て、友達はなんて思うんだろう?
やっぱり同情するのかな。同情はされたくない。

私は手術は「温存だった。」と友達に言っています。「全摘」とは言えなかった。
もう薄着の季節。友達だって私の胸に必ず目がいくはず。。なんて思うだろう?

友達二人と会うのですが、一人の友達Aさんには告知当初から病名を伝えていた。
もう一人の友達Bさんには最近になってから病名を伝えた。
Aさんとは、私が告知される前、まだ乳がんの検査中のときから
本当のことを言っていた。私が告知されるまでの不安な日々を無くそうと
ほぼ毎日飲みに付き合ってくれました。その居酒屋が「笑笑」なんですが、
今回、昼間は表参道ヒルズへ行き、夜はどこの飲み屋にする〜?って話に
なったとき私は「笑笑」はどう?と言った。そしたら友達Aさんは、
私が乳がんかもしれないと不安なときによく行っていた飲み屋だから、
あまりいい気がしないから別の店にしようと言ってきた。友達からしてみれば
気を遣ってくれたんだと思うけど、私としては、勝手かもしれないけど
今は病気を真正面から受け入れているつもりだし、あの不安な日々も、治療中の
つらい日々も振り返ることができるし、「笑笑」に行ってもなんとも思わない。
だから何だ?って感じだけど、病気が関係してきた場所とかに今後行きづらくなる
とか、そういうのが嫌なんです。自分でもこの日記を書いててよく分からないけど

なんか友達と会うことはとても嬉しいことだし楽しみなのですが、
いろいろ考えると複雑な気持ちになってきました〜。。。
訳分からない内容でごめんなさい m(__)m
posted by アロハ at 01:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

エクステンション?

7月初めに友達の結婚式に呼ばれています。
そこで結婚式に行くにあたっての悩みがあります。

まず服装!ドレスアップをしなくちゃいけないこと。
結婚式に呼ばれたとき用にワンピースを買ってあるのですが、
ノースリーブのワンピース。脇の下に傷があるのでそのままノースリーブ
って訳にはいかない。上に何かはおるものを買わないと・・・。

そして髪の毛!結婚式までまだ1ヶ月半あるので、今よりは多少のびると
思うのですが、それでもベリーショートだな。。。
美容院で「エクステンション」って言うのかな?それについて問い合わせを
してみました。付け毛で、毛を編み込むので、ある程度の長さがないと
編み込みが見えてしまうとの事。今の長さでは微妙とのこと。

はあ・・・。どうしようかな。。まあ、まだ1ヶ月半あるわけだし、
結婚式間近になって、その時の髪の毛の長さを見てみて、エクステンション
出来そうなら、やろうかな!
posted by アロハ at 10:07| 東京 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

2006年05月17日

検査

今日は検査のため、朝から病院へ行きました。
ここ最近、ずっと頭痛がひどくて、もともと偏頭痛もちなのですが、
いつもの痛み方と違う気がして、吐き気・めまい・・といった症状があったため
脳転移ではないかと思い、検査をしてもらいました。
主治医には「もう少し様子をみましょう」って言われたのですが、
私自身とても心配で、ギャーギャー騒ぎ、検査してもらうことになりました。
そして今日の午前中MRI、午後に検査結果を聞くための診察でした。

今日の朝、心配してくださったぶげままさんからメールをもらいました。
私は「最近頭痛がひどくて検査をしてもらう」と返事をしましたら、
「いきなり脳転移はありえない!絶対に大丈夫!」との返事をもらい
かなりテンションが低かった私は、午後の診察は、ぶげままさんのメールで
励まされ、どうにかテンションを高くして臨むことができました。

そして結果は「異常なし」とのことでした。
もともと偏頭痛もちだったこと、そしてホルモン療法をしているので、
そのせいではないか?とのことでした。
とりあえずホッとしました。

心配してくださった皆様、ありがとうございます m(__)m
とりあえず一安心です(^^)
皆様、本当にありがとうございました!

posted by アロハ at 16:18| 東京 🌁| Comment(26) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

体調

最近、体調が良くないため、今日は病院に行き、検査予約をしてきました。何もないといいんですが…がく〜(落胆した顔)
posted by アロハ at 16:52| 東京 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さる・るるる

最近少しずつではありますが髪の毛がのびるのが早くなってきたように
思います(^O^)

でもまだまだ、モンキーショートヘアです・・・。人前には出れません!

この前から旦那に・・・

「あんた、森三中の大島に似てるよ!!」

と言われました。旦那曰く、髪型も そして体型も大島に似ていると言うのです!!

そして先日、旦那の両親に「旦那が森三中の大島に似ているって言うんですぅー!」
と私はつげ口みたいに言い、自分のかつらをとり旦那の両親に本当の髪型を見せました。
私は「大島になんて似てないよー!」
という答えを待ってました・・・。が、返ってきたのは、


苦笑いのみ♪

そうか。。やっぱり旦那の言うとおり、髪形も体型も大島ににているんだな・・・。
と解釈しました(T T)


posted by アロハ at 09:33| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

悩み

今、職場復帰について悩んでいます。
休職期間は7月末までで、復帰するとしたら8月1日からになる。

職場復帰をするべきか、しないべきか・・・悩んでいます。どうしてか?

 1.会社に急に行かなくなり、社内ですごい噂が流れたから会社に行きづらい。
 2.シフト制なので、早番・遅番とあり、1年も休職していて、復帰後、シフト
  制の勤務で働けるか不安。早番・遅番と、勤務時間が一定してない。
 3.会社の健康診断。手術しているので、健康診断の時、手術痕を同僚に見られたくない。
 4.仲の良い同僚二人が6月末で退職してしまう。

どうしようかなあ。デスクワークで楽な仕事といえば楽なのですが、ストレスもたまる仕事なので・・・

でも、退職して、新しい職場でまた一から人間関係を築くのも面倒だしなあ。。
新しい仕事を覚えるのも面倒だし。。

はあ・・・どうしていいか分からない・・・。。。

posted by アロハ at 21:36| 東京 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

告知1周年にむけて・・・

去年の今頃は、葉状腫瘍をネットで調べることと

不安を紛らわすために、仕事帰り毎日のように飲みに行っていた。

今思えば、5月9日の時点でしこりを見つけてたのだから、
すぐにマンモ・エコーの検査をやっていればもっと早く診断がついたのではないか
と思います。6月3日までマンモ・エコーの検査の予約がいっぱいだったのです。
6月に入ってから、胸に赤みが出てきたのです。。



posted by アロハ at 12:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

昨日の書き忘れ・・

昨日の書き忘れです。

大学病院で触診をしてくれた先生は
「しこりは確かに大きいが、私は葉状腫瘍だと思います。」

葉状腫瘍・・・。その日から毎日ネットで、葉状腫瘍を調べまくりました。

「ほとんどが良性腫瘍だが、稀に悪性腫瘍もある。急にしこりが大きくなるのが特徴で、良性であっても切除する。」

と書いてありました。そのときは、癌じゃなくても切除するっということに
大変ショックでした。ほとんどが良性でも、万が一、悪性の葉状腫瘍だったら
どうしよう・・不安でした。
今から思えば、「炎症性乳がん」より恐いものなんてなかったなあ・・と思います。
posted by アロハ at 09:26| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

昨年の今日

昨年の今日、私は「しこり」に気づきました。
あまりのでかさにびっくりして、すぐネットで調べたことを
覚えています。
ネットでは「しこりがあるからといって乳がんではない。しこりの8割は
良性のしこり。」と書いてあったので少し安心しましたが、念のために
次の日、わざわざ会社を休んで産婦人科へ行きました。産婦人科で
「乳がんは、乳腺外科になります。」と言われ、その足で大学病院へ
行きました。大学病院で診てくれた先生は、乳腺専門の助教授の先生でした。
「キャンサーネットジャパン」のHPにも出ている先生です。
その先生は触診をし「若いし、乳がんではないと思うよ。」と言いました。
その日のうちには、予約がいっぱいでマンモ・エコーは出来ず、6月3日に
マンモ・エコーの予約をして帰りました。そのときは、しこりだけだったので
まさか「炎症性乳がん」とは思いもしませんでした。。
これから1周年にむけて色々記事を書いていこうと思います!

posted by アロハ at 23:11| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪の毛を・・・

髪の毛を早くのばす方法。。
自分なりに色々考えて試してます。

 1.海藻類をたくさん食べる。
 2.ブラシで頭皮をたたく。
 3.育毛剤をつける。

1は簡単なこと。2は、とにかく痛い!!! 3は、これから試して
みようと思っています。

私が思うに、髪の毛を太陽にあてたら早くのびるような気がします。
でもまだ今の髪の長さでは外に出れないし。。窓越しで太陽にあてようかな。
あと、ヅラをつけてると、頭が蒸れるので、そのせいで髪の毛がのびない
気がします。
なんかいい方法ないかな?
posted by アロハ at 13:45| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

元上司

昨日は缶チューハイを飲んでたら、いい気分になっていたが、
途中で、妙に悲しくなり、泣きながら元上司に電話をしてしまった。

元上司(女性)、私よりかなり年上だが、同じ支店に3年間一緒に
働いていた。元上司は支店長だったのです。

今はもう私の会社を退職して、別の会社に勤めていますが、
罹患前もよく飲みに行ったり、メールのやり取りもしていた。

去年、私が告知を受けて、急に会社に行かなくなって、先日記事にした
「離婚調停中で会社を休んでいるって噂になっているよ」の同い年の同僚が
私を心配し、その元上司に「アロハちゃんが会社に来てないんですよ」と
連絡したらしく、元上司から
「どうしたの?会社休んでいるみたいだけど、何かあったの?」とメールが
きました。ただその時の私は、乳がんの告知のショックと、ましてや
「炎症性乳がん」だったので、とても本当のことを言えずに、
「心配かけてすみません。今はどうしても話せない事情で会社を休んでいます。」
とメールで返事をしました。元上司もそれ以上は、深く追求してきませんでした。
しかし、最近になって、もうそろそろ本当のことを話そうと決意し電話したのです。
話していると、本当に心配してくれているのが伝わってきて感謝の気持ちで
いっぱいでした。乳がんを患ったとは話しましたが、「炎症性」とは言えませんでした。
でも、昨日いきなり電話したのにもかかわらず1時間も、私の話を親身になって
聞いてくれてうれしかった。元上司だけど、歳も結構離れていますが、
私にとって、最高の存在です!
「また不安になったら、いつでも電話してきていいからね!」って言ってくれて。
とても感謝しています。
その元上司とは、これからもずっとよい関係でいたいと思っています♪

posted by アロハ at 21:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

発想転換

みなさま、こんにちは。。。

今日は、今現在の気持ちを綴りたいと思います。

30代で「乳がん」という大病に出会ってしまった。

乳がんの中でも、非常に稀で性質の悪い「炎症性乳がん」になってしまった。

とことん、ついてないなあ・・・と思う。

でも、考え方を変えてみる。。。

30代で「乳がん」になってしまったけど、今までの生活や性格を
変えなさい!!!って神様が教えてくれたのかもしれない。

乳がんの中でも、稀な「炎症性乳がん」になってしまったのは、
今までの私の生活や性格が、非常に悪くて、私には、相当な困難を
与えないと直らない!!!って神様が教えてくれたのかもしれない。

今、私は 自分の病気を受け止め、今までの生活や性格を変えていこうと思う。
絶対に 生まれ変わるから 神様 見ていて下さい。。
posted by アロハ at 11:31| 東京 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

病院へ

今日は、国立がんセンターへ行ってきました。。『傷病手当て金の書類ができました。』と連絡があり、お金のためっ!っと、即行きました☆彡。帰りは…お決まりの、お寿司黒ハート
posted by アロハ at 10:30| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

リンク紹介

お気に入りリンクに

「素敵に準備してみませんか?」の虹子さんのブログ

「ひめちゃの大騒動^^;」のひめちゃさんのブログ

を追加しました(^^)
posted by アロハ at 16:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
illust31.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

