2006年1月中旬、全摘手術。 病理結果・・・浸潤性乳管癌、リンパ節転移(0/19)肉眼所見にて明らかな腫瘍は認めない。ly:1+ v:− skin:− fat:− P:− honmeuri4.gif

2006年03月30日

昨日のパッド購入時に・・・

昨日も記事にしましたが、昨日はワコール・リマンマへ行きました。

担当の女性はとても優しい方でした。
パッドの重さも、色々ありまして・・・
乳房と同じ重さのタイプや、乳房の3分の2の重さのタイプなど。。。

まずは、乳房と同じ重さのタイプから試してみましたー。
私は、右乳房全摘してますので、左胸と同じサイズのパッドを
試してみました。。。そのときの会話です。

担当「あら〜サイズはぴったりですね!重さは気になりますか?」

私「サイズはぴったりですが、今後 私はー痩せる予定なので!!!ワンサイズ小さいものにしたいのですが。

担当「・・・・・・。そうなんですか?まあ、色々、試してみましょうね!」

その次に、乳房の3分の2の重さのタイプのパッドを試しました。
やはり、左胸と同じサイズのパッドを試す。

担当「どうですか?サイズはぴったりですね!
   重さは、先ほどのよりは軽いものなので。。。」

私「重くないです。この重さの方がいいですね。でも、私は今後 痩せる予定なのでワンサイズ小さいものにしたいのです!

担当「・・・・・・・・・・・・・・・・。分かりました。ワンサイズ小さい
   ものなので、気になるようでしたら、パッドにガーゼなどを入れて、
   大きさを調節してくださいね!!!」

まあ、そんな会話をしながら、今後痩せる予定の私は、ワンサイズ小さいパッドを
購入しました。これで私は確実に、

ダイエットをしなければいけなくなりました!

パッドのお値段も高いので、そうそう買ってられませんので(笑)





posted by アロハ at 19:02| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

胸のパット

今日は、ワコール・リマンマにて、胸のパットと
ブラジャーを3点購入してきました。
合計金額・・・約38000円也   高いわ〜〜〜。

でも、気持ちが違う!偽物とはいえ、胸があることに嬉しさを
感じます。。。

これで、少しは前向きに生活できるかな?

今日の、ぐうたら主婦克服日記の夕飯のメニューは
カレーライス!に味噌汁にサラダ!
簡単すぎ?まあ、まだ2日目ということで。。。甘い!


posted by アロハ at 17:28| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

目標

今日で放射線治療24回終わりました。来週月曜日が最後の放射線です。長かったような、あっという間だったような…。放射線が終わると治療が一段落つきます。ホルモン療法をしてますが、私の場合はタスオミンの飲み薬のみの治療で、ゾラなどの注射はしません。タスオミンの飲み薬のみの効果は、閉経後の患者には効果が高く、閉経前の患者にはあまり効果はありません…が、主治医から、飲みなさい!との支持なので、効果が無かろうと、一応、全身治療をしているんだ!っという思いで、タスオミンを飲んでいこうと思います。そして、治療が一段落すると、こりゃまた不安でたまりません。この不安を打ち消すには、何か大きな目標をもって生活していかなければなりません。今は、この『目標』を模索中です。会社の休職期間は、まだ4ヵ月あるし…何を目標にしようかなあ。趣味を楽しむのもいいけど、『不安』という大きなものがあり、趣味を楽しむことができない…。ああ〜、どうしたらいいものか…
posted by アロハ at 16:25| Comment(24) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

1ヵ月ぶりの主治医の診察

放射線治療で毎日通院していますが、今日は主治医の診察日でした!『久しぶりわーい(嬉しい顔)調子はどうですか?』と聞かれ、『ホットフラッシュが少しきついです。』、と、まあこんな会話をし、上半身裸になり、ヅラもとり診察!恥ずかしかった〜(☆。☆)後ろから肩もみみたいな感じ触れ、鎖骨、左胸と脇の下の触診、背骨あたりを、グーで思いっきりたたかれて『痛い?』と聞かれたりとか、そんな感じでした。んで、明日も通院っ!!!
posted by アロハ at 17:15| Comment(14) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

抗がん剤

昨日、トマトさんから頂いたコメントで、最近1番効果があるとなった標準治療…CEF100m+ウィークリータキソールです。それまでの標準治療は、AC4クール+ウィークリータキソールでした。私はこの抗癌剤を受けました。標準治療は目まぐるしく、進歩しているのですね!嬉しく思いました。
posted by アロハ at 08:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

前向きになるために

前向きになるために、病理結果のコピーを読み返してみました。『診断名:浸潤性乳管癌の遺残と診断する。肉眼所見にて明らかな腫瘤形成は認めない。〈ミクロ所見〉E領域の乳管内に腫瘍細胞を1個認める。また、同一割面上に腫瘍細胞がリンパ管に浮遊する。リンパ管浸潤像を認める。その他、明らかな腫瘍細胞は認めない。病変は、同一割面上で水平方向に約1.5cmの範囲である。肉芽組織や組織球などの化学療法後の変化は明らかではないが、標本上腫瘍細胞の残存はごくわずかである。腋リンパ節に腫瘍の転移は認めない。』…前向きになるどころか、意味がよく分からず頭をつかってしまうなあ( ̄^ ̄) 。認める、とか認めない、とか…
posted by アロハ at 16:04| Comment(18) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

最近思うこと

手術をして約二ヵ月が経ちます。いまだ傷をみるたび泣けてきます。命があるのなら、胸の一つや二つ無くなってもいいと思う。けど、胸が無いという思いと、いつ転移するのかっていう不安を抱えながら、これから生きていかなければらないのもつらすぎる。
posted by アロハ at 17:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

放射線

今日でやっと半分終わりました〜っ!副作用は、だるい、疲れる、患部が赤くなってきました。あと半分、頑張ります!
posted by アロハ at 11:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

楽しみ、見〜つけた揺れるハート

放射線治療の通院で、疲れ果ててるわたくしですが楽しみを見つけました。それは………放射線技師の方が、めちゃくちゃかっこいいのです揺れるハートあの顔、笑顔、声、すべて良すぎわーい(嬉しい顔)こんな、あたいですが、最後までよろしくお願いしますm(__)m。えっexclamation&question嫌だってっexclamation&question
posted by アロハ at 10:29| Comment(19) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

講演会、行ってきました。

講演会行ってきました。

今回の講演会の内容は、主に大腸がんの内容が
多かったです。

乳がんの内容は、一年一年、目まぐるしく治療が
進歩していること。やはり、早期発見が大事ですと
言ってました。当たり前のことですよね。

乳がんの治療は、他の癌に比べて、使える薬が
沢山あるので、患者の病状の進行に合わせて
治療法の選択が沢山あると言ってました。
乳がん治療のガイドラインは、次々と変化している。
それだけ、研究が全世界で盛んに行われているとのこと。

それと、ハーセプチンについて少しふれてました。
ハーセプチンは、単剤で使うと効果は3割。抗がん剤との
併用で6割から7割効果があるそうです。

今回の講演会は、私が期待していた内容ではなかったです。
期待に添えなくて、ごめんなさい。

国立がんセンターを拠点に置いて、地域格差を無くす
ことを今は、積極的に行っているとのことでした。

頑張りましょう!
posted by アロハ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は講演会

今日は講演会です。『大腸がんと乳がんの診断と治療』。しっかり勉強してきます〜!そして、放射線5回終わりました。今のところ副作用はありません。これから回を重ねるごとに副作用が出るのかな〜( ̄^ ̄)。
posted by アロハ at 07:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

保険

私は、がん保険に入ってなかった。

普通の医療保険と生命保険だけ。。。
医療保険は、手術は最高40万円出るもので、
入院は1日5千円で、三大疾病の入院だと1万円もうらえる
保険です。。。

私は、現在、会社を休職してます。病気やケガで休職する場合、
社会保険事務所から給料の6割が手当てとしてもらえる制度があり
月17万はもらっている。そのおかげで、なんとか助かってます。

がん保険は2年前は入っていたの。しかし解約してしまった。
そのまま入っておけば良かったよ。。。後悔〜!

明日からまた放射線頑張るぞ〜〜〜

posted by アロハ at 13:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

放射線治療

今日から放射線治療が始まりました。今日はなんともなかったけど、回を重ねることによって副作用がでるんでしょうねバッド(下向き矢印)ほぼ毎日通院するので、電車で、MP3で音楽を聴いて頑張ります!今、一番好きなアーティストは、レミオロメンでするんるんすべて良い曲だと思います。今年の全国ツアーに行きたいと思ってます。さあ、明日も通院頑張ります〜!
posted by アロハ at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

病理結果

2月16日病理結果がでました。リンパ節転移なし(0/19)。がんの種類、がんの悪性度(グレード)、ハーセプテスト、ホルモンなどは調べられないほど抗癌剤が効いていて、がん細胞が小さかったとのことでした。なので、抗癌剤をやる前の病理結果の内容で今後の治療方針が決まりました。抗癌剤をやる前の病理結果は、ハーセプテスト陰性、ホルモンはERのみプラス、悪性度2でした。昨日からホルモン治療でタスオミンD錠を飲んでます。5年間服用です。ノルバデックスと同じ効果で価格がノルバデックスより安いとのこと。乳首の近くに顕微鏡レベルで、極小さいがん細胞が3個残ってた以外はすべて消失してました。抗癌剤の効果判定っていうのがあって、グレード1、2、3と表します。(奏効率とは違うようです)グレード3がガン細胞消失らしいですが、私はグレード3に近いグレード2という結果でした。しかし炎症性ですし、最初はがんの広がりも大きかったため、全摘手術でも放射線はやります。
posted by アロハ at 18:03| Comment(18) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

テスト
posted by アロハ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

告知から手術、病理結果がでるまで。

平成17年6月14日、炎症性乳がんと告知を受ける。6月24日から抗癌剤ACを3週間に1回を4クール。ウィクリータキソール12回受ける。平成17年12月8日まで抗癌剤投与。副作用は軽い方だったと思います。主な副作用は、ACのときは1回だけ、便秘、吐き気を味わいました。あと脱毛、手足の爪が回数を重ねるなびに黒くなりました。あとは軽かったです。ウィクリータキソールの副作用は、手足のしびれ、脱毛、味覚障害、手足の爪の変色と爪がはがれました。あとは鼻血!がでました(>_<)。抗癌剤終了後、12月22日に術前検査。検査内容はー、マンモ、超音波、血液検査、肺活量、尿検査、CT、心電図、肺の転移の検査、以上だったと記憶してます。平成18年1月12日入院。13日手術。12日の夜超音波をやり、腫瘍がある位置に黒ペンで印をつける。13日午後、手術実施。手術時間は約2時間。出血量25ccと少なかったそうです。全摘でした。手術日は回復室で一晩過ごす。食えない、飲めない、傷がいたい、つらい一晩でした。1月20日、ドレーンが抜ける。23日退院。入院中は個々にリハビリをするよう言われる。サボり気味だったため、今苦労してます(>_<)2月16日病理結果がでる。本日、放射線の線引いて、2月20日から放射線治療開始です。25回50グレイです。今日からホルモン治療も開始。
posted by アロハ at 13:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

病理結果のほんの一部

病理結果の診察は改めてありますが…、今日はリンパ液を抜きに病院に行った。ついでに、病理の一部を聞いてしまったっ!グレードは、2。←これは、抗癌剤やる前のグレードです。術後のグレードは、1か2か…と言われました。リンパ節は、0/19。
posted by アロハ at 18:24| Comment(18) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

痛いっ!!!

手術してから、術側(右)をかばうように寝ているため、最近になって左側の腕や肩が痛くてたまらない!どうしたらいいのかなあ〜(T_T)/~ 今日は病院に電話しました。外科の先生にです。『病理の一部を聞きたいのですが。』うざい患者だと思われているでしょうね…。頼み込んで、リンパ節転移の有無、有れば、個数も教えてもらいました。すべての病理結果を聞いてからアップします。
posted by アロハ at 21:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

昨日は

昨日は病院でした。病理結果ではなく、傷口のチェックでした〜。ドキドキしたけど、早く病理結果を知りたいです〜!
posted by アロハ at 09:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

病院へ

今日は旦那と病院へ行ってきます〜!病理結果でもでたのかなあ!?緊張するなあ〜(^^ゞ頑張ります(^^)v
posted by アロハ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
illust31.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

